家・マンションに賢く住む方法
家やマンションを買う方も借りる方も、本当に楽しく気持ちよくそこに住めるのか、悩んでいることはないですか? このブログを読んで悩みを解消しましょう。
プロフィール

細麺堂々

Author:細麺堂々
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都心か郊外か
家やマンションを買う場合、便利な都心に住むか、住環境のよい郊外に住むか、結構悩みどころです。

ズバリ言ってしまうと、買うなら可能な限り都心に近いほうがいいです。

理由としては、

・通勤や通学に便利で、その分時間が有効に使える

・場所によるが、購入した物件の資産価値が郊外ほど大きく下がることがない

・商業施設が身近に多く、充実している

といったことが挙げられます。

いやいや、郊外のほうが土地が広いし庭付きだし値段も安いし、という風に言われますが、購入すると不幸になる確率が高いのも郊外です。

そもそも、これから日本の人口は減り続けるわけで、家やマンションは明らかに供給過多です。都心にも有望な物件が手頃な価格で手に入るようになってきました。
そのため、交通などが不便な郊外よりも、都心に移ってしまおうという人が増えているのです。

結果、郊外の人口が減り、それによってただでさえ少ない商業施設や公共設備などが維持できなくなって撤退し、スーパーもなくなって、ますます不便になってしまうことが考えられるからです。

そうなると、将来年をとった時、生活の不便さが深刻になり、自宅を売ろうにもはるかに安い価格で買いたたかれることになるのです。それを覚悟しているならいいのですが、大半の人はそう思っていないはずです。

金銭面の問題はありますが、いきなり郊外を選択するのではなく、出来る限り都心でいい物件を探す努力をするようにしましょう。
スポンサーサイト


トラックバック
トラックバック URL
http://sumitaiyo.blog.fc2.com/tb.php/5-b7e2e5fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。